院長の基本プロフィール

座右の銘は?

人間万事塞翁が馬

これだけは誰にも負けない!という特技は?

ありませんw

これがあれば幸せというものは?

安心(由佐美加子さんの提唱する四つのメンタルモデルのうちの欠陥欠損のメンタルモデルです)

見るだけで嫌という苦手なもの

特にありません。

身長は?

172センチ

利き手は?

よく言われる第一印象

優しい(かも)

第一印象と違って、実は?

冷たい(かもw)
※コミュニケーションが苦手なだけで、しっかりお優しいです。(人事より)

ポジティブ? ネガティブ?

どっちもありますが、ネガティブよりかも。

自分を四字熟語で表現すると?

大器晩成。これから大きくなる予定ですw

名前の由来があれば教えてください

幸せな男であって欲しいということでしょうか?名付け親が他界してるのでもう聞けません。
聞いておけばよかったですね。

院長の生い立ち〜開業まで

生まれた場所、育った場所は?

鹿児島市

子どものころ好きだった遊びは?

鬼ごっこ、野球

子どものころのニックネームは?

よぶろう

やっていた習い事はありますか?

・少年硬式野球
・習字
習字は8級ですぐ辞めたので、字がめちゃ下手くそです。スタッフからは読めないと言われますw

夏休みの宿題は「コツコツ派?」「直前派?」

直前派(キッパリ)

周りからどんな子どもと言われていた?

・落ち着きがない(小学校の成績表)
・変わっている(中学時代)
数年前の同窓会で、かつて同じクラスで隣の席だった女子に会ったとき「よぶろう(あだ名)は変わってた!」と言われ、自分はてっきり普通の子だと思っていたのでびっくりしましたw

子どもの頃の「将来の夢」

野球選手。ですが才能がなく、すぐ諦めました。

(差し支えなければ)初恋はいつ? どんな人だった?

同級生だったはる◯さん

学生時代の部活は?

軟式野球部でした。
中学時代はサードでレギュラー出場し、市の大会で優勝したこともあります。小学校時代は補欠だったけど、頑張ったんでしょうね。

学生時代に熱中したもの、こと、人は?

合唱部部長でした。でも音符は読めませんw
ほぼ女性の部員を取りまとめようと四苦八苦したのでリーダーシップが多少鍛えられ、今に繋がっている気がします。

学生時代になにかで表彰されたことは?

小学校時代、絵画(せんだんの木の模写)で表彰されたことが一回ありますが、その後芽は出ませんでした…。

学生時代の得意科目・苦手科目

小中学校時代は体育かなぁ〜。と言っても五段階中の四でした。
あとは国語。本が大好きで、今でも暇があれば本を読んでいます。
苦手な科目は音楽と家庭科でした。
小中学校時代は勉強しない人でしたが、中3で野球部を引退した後は親友が目指す進学校に一緒に入りたくて猛勉強。半年で偏差値が15くらい上がって周りをびっくりさせました。
目標の高校に一緒に入学ができてとても嬉しかったです。おかげで当時得意になった教科は理科。入学試験で満点だったようです💯

現在の仕事を志したきっかけは?

治療してくれた歯医者さんの優しさがきっかけです。
もともと僕は甘いものが大好きなせいでむし歯がめちゃ多くて、学校の歯科検診の度にむし歯が見つかっていました。麻酔の注射が苦手で、よく泣いていましたね。
高校時代に受験勉強をしている時に前歯が痛くなり神経をとってもらったのですが、その歯医者さんが優しくて、障害があって言葉が不自由なのに治療した夜に「痛みはどう?」と電話をしてくださったんです。
その優しさが嬉しくて「歯科医師の仕事いいなぁ」と思いました。
いろいろ受験雑誌を調べて、やりがいも将来性もありそうだし、地元の鹿児島大学の歯学部も自分の成績でなんとかいけそうだとわかったので歯科医師を目指そうと決めました。

大学卒業後の経歴は?

地元の鹿児島の歯科医院に2年勤務。2年目に矯正歯科医である妻と結婚し、彼女は久留米の矯正歯科、自分は義兄姉の友人が経営する福岡市内の歯科医院にて3年勤務。
縁があって熊本に戻ってきて2年勤務した後、開業しました。

卒業してすぐ就職したところではどんな仕事をしていましたか?

正直なところ考え方と技術が古い歯科医院で、あまり勉強にはなりませんでした。もっと自分の将来を考えていろいろ見学に行くべきでした。

院長になろうと考えたきっかけは?

僕らが歯科大に行ってた頃は何年か勤務医をして開業する流れが当たり前の時代でした。 今は開業せずに一生勤務医をされる方も多いですし、それが成り立つ時代でもあると思います。

医院の考え・仕事に対する思い

病院を設立(継承)した当初の「夢」「目標」は?

35歳くらいで開業して、開業資金として5500万の借金をしました。
それまで奨学金とかバイクのローンくらいしか借金をしたことがなかったので、当時は返せるかとても心配でしたね。
「返せて生活が成り立てばいいなぁ」くらいの低い目標でスタートしたように思います。

その「夢」「目標」は現在変化しましたか? 変わった場合はどう変わりましたか?

目指すのは「生涯おいしく食事ができる健康づくりと歯ならびの育成ができる予防型歯科医院」
開業前に勤めていた歯科医院が年配の患者さんが多く入れ歯を作ることが多かったので、開業しても同じような形態でやっていくものと思っていました。 ところが開業した場所が2階で、エレベーターもなく近所に小児歯科がなかったせいか?お子さんとそのお父さんお母さんが多くお見えになりました。 お父さんお母さんたちは「自分たちはむし歯で苦労したので、自分の子ども達はむし歯にさせたくない」とおっしゃる方が多く、自然と「この方達を家族みんなで健康にして差し上げたい」と思うようになっていきました。
そんな中、当時の日本の歯科医療の悪循環をどうにかしたいともがくようになっていきます。
それまでの歯科医院での治療というと、むし歯を見つけて削って詰めて被せて、5年、10年経てばまた悪くなってと治療を繰り返し、後に神経をとり抜歯になり、ブリッジになり入れ歯になるというものでした。
その中で日本の予防歯科の権威でもある日吉歯科の熊谷先生に出会い、予防歯科に目覚めていきます。
当時のメンターであった「子育て歯科」の倉次七重先生から「予防を本気で勉強したいなら、本物を見るべきです」とアドバイスをいただいたことをきっかけに、当時の医院としては目の飛び出るような費用をかけて、フィンランドトゥルク大学で行われる予防歯科の研修に2005、2007年と行かせていただきました。
痛みがあったり詰め物被せ物が外れたりと、何かあってから歯医者に行く当時の日本と異なり、患者さんは痛くなくても定期的に担当の歯科衛生士さん(マイハイジーニスト)にクリーニングや歯石取りをしてもらいに来るという見たことのない世界がそこにありました。
その結果、早期にむし歯や歯周病で歯がなくなっていた日本と異なり、北欧では歳をとっても健康な歯が維持されていたのです。
今では日本でもそのような予防歯科が徐々に確立されつつある診療所が多くありますが、当時はほとんどありませんでしたから、目から鱗でした。
そこから当院は予防型の歯科医院を目指すことになり、今に至ります。
今の夢もしくは目標は「”歯から始まる生涯おいしく食事ができる健康づくり”と”呼吸の改善による歯ならび育成”のできる予防型歯科医院の確立」です。

仕事をし続けるうえで曲げられないモットー、信条

患者さんの大切な時間も大事にしたいし、自分やスタッフの限りある時間も大切です。
私たちは自分の歯を大切にしたい方の、歯とそこから始まる健康を全力でサポートしていきます。
ですから、「ここだけ治療したい、とりあえず今だけよければ良い」とお考えで、予防をベースとする当院の考え方をご理解いただけない方の治療はお引き受けしておりません。

仕事や生き方で目標としている人、手本としている人

目標や手本にしている方はいません。学び続ける中で、現在のメンターは由佐美加子さん、中野善夫さんです。

スタッフからどういう院長と思われていると感じますか?

昔は「院長は血が緑色(冷たい)」と言われていましたが(笑)今はどうでしょうね? 僕としては自分の弱さを明かせるようになって、スタッフとの繋がりを感じるようになりました。

病院を開設して、一番「よかった!」と感じたエピソード

開業10周年にスタッフ全員からサプライズでお祝いをしていただきました。 衛生士リーダーの手書きの言葉がとても嬉しかったです。

逆に「これは参った」「ピンチだった」というエピソードは?

7年前にスタッフが一斉に退職したこと。いろいろ学びました。
自分の弱さと向き合う良い機会になったと思います。それをきっかけに弱さを明かし合い「みんな凸凹で良くて、お互いの長所が短所を補い合うあたたかい組織」への進化を始めたと思っています。

仕事がある日のランチの定番メニューは?

ここ3年はファスティングをしているので朝昼の食事は抜いています。週4、5日は16時間ファスティングしています。
以前は体重が増え糖尿病境界値になっていたのですが、今は進行することもなくいい感じで落ち着いています。
きっかけは、近所の少し年上の歯科医院の院長先生たちが同時期に何人もいろんな病気で倒れたり亡くなったりして閉院されていくのを見たことです。
「経営者は自分だけの身体ではない」と健康に目覚めました。 スタッフにも健康になって欲しいと法人のジム契約も2年前に行い、ジムやピラティス、ヨガ、テニスなどをやるスタッフも多いです。

理想とする院長のイメージは? 「◯◯◯な院長」で表現すると?

「豊かで幸せな場所を一緒に創る院長」

仕事において、自分が身に付けていてよかったと思うスキルは?

・マイクロ顕微鏡の扱い
・精密根管治療
・NVC的コミュニケーション(思い込みや反応をなくして聴くこと。まだまだ身についてはなくて勉強中です。)

仕事において、スタッフに身に付けてほしいと思うスキルは?

聴くことです。思い込みや反応で聴けていないことが意外と多いものです。

忘れられない患者さんからの一言は?

「ここに、もっと早く出逢いたかった」

忘れられないスタッフからの一言は?

「子育てしながら働けるあたたかい場所をつくってくださってありがとうございます」という言葉。

スタッフに口を酸っぱくして伝えていることは?

特にないかも。

プライベート

差し支えなければ、家族構成を教えてください

妻(副院長)
長男(映像の仕事)
長女(看護師。つい最近、男の子が生まれました!)

家での呼ばれ方

妻からは「ねえ」か「パパ」。怒ってる時は「あんた」(笑)
長男からは「お父さん」、長女からは「パパ」と呼ばれています。

得意な家事は?

得意ではないですが、ゴミ出し係です。
作れるご飯はカレーとシチューと各種鍋物。カレーは沖縄出張時に何度もお世話になったタクシーの運転手西田さんから教わった「西田カレー」が得意です。豚ブロック肉と3種類のカレールー、そして最後にマーマレードを入れます。

「これを持っている」「これができる」「〇〇と会ったことがある」などのプチ自慢

大学時代、レストランでアルバイトをしている時に西城秀樹がお客さんとして来ていて話したこと。

家族の中での「鉄板メニュー」

妻が普段作る料理の中で自分が好きな料理はピーマンの肉詰め。
クリスマスに毎年作ってくれる鳥の丸焼きはもち米が一緒に蒸されていてとても美味しいです。

休みの日に外食でよく行くお店

「焼き鳥鳥仁」、韓国料理「ヨンヨン家族」、たまに「洋食の橋本」。

休みの日、「ここに行けば会える」という場所はある?

ゆめタウンはません、ファミリアテニス。

旅行に行くならどこ?

久しぶりに台湾にそろそろ行きたいです。タイのプーケットでも久しぶりにゆっくりしたいけど、10年以上行ってないのでだいぶ変わっちゃったでしょうね〜。

カラオケの十八番は?

妻と歌うアラジンのテーマ。

猫派? 犬派?

犬派。チワワと毎日一緒に寝ています。

好きなものは最初に食べる? 最後に食べる?

最後。

インドア派? アウトドア派?

両方。

これまで飼ってきた動物は?

猫(元気、ミーコ)
犬(マロン、チビ、チャコ、モモ)

これだけはいくら積まれても渡せないという宝物は何?

ありません。

ここ1年で、一番高い買い物は何?

テニスラケットかなぁ。あまり物欲はありません。
ここ3年くらいならペレットストーブ。秋冬は炎を見ながら家族でゆっくりした気分になれて、お手入れも簡単なのでおすすめです。

スマートフォン・携帯電話の待ち受け画像は何?

さいとうひとりさんの言葉。 「絶対なんとかなる」

とっておきのストレス解消法は?

テニス!

似ていると言われたことのある有名人は?

言われたことがないです。なんでだろう?笑

では、自分自身で「似ている」とひそかに思っている有名人は?

いません。

1ヶ月お休みをもらえたら何をしますか?

お金のことを気にしなくていいなら海外を一人旅。全豪とか全英オープンとか見に行きたい!
妻も休みなら飛鳥みたいな船に乗りたいけど、嫌だって言われそう(笑)

宝くじで3億円当たったら何をしますか?

うわぁ〜。いいですね〜。絶対当たらないので買うことはありませんが。 上述の旅とかで1ヶ月ゆっくりしたい。あとは投資でしょうね、きっと。

自分で気づいている口癖

「疲れた〜」っていうため息と「幸せ〜」。

治したいと思っている、自分の癖

心配症

生まれ変われるなら何になりたい?

なんでもいいですが、あまりヘビーな人生にはなりませんように!

そして何をしたい?

できることはなんでも!
今の人生でもそう思っています!

行けるとしたら未来? 過去? いつに行きたい? 

これはラノベの質問?(笑)
実際戦国時代とかヨーロッパの昔とか転生したら大変でしょうね。トイレ事情とか耐えられないかも。だから未来かな?別の惑星とかもいいけど(笑)。

その行き先で何をしたい?

できることはなんでも!

歴史上の人物や有名人など、どんな人にも会えるとしたら誰に会いたい?

キリストさんに会ってみたい。 卑弥呼とかも。 信長も見てみたいけど、怖いかも

その人と何を話したい?

うーむ。想像つかない。

朝ごはんの定番メニュー

朝も普段は食べませんが、休みの日は朝から早く起きて目玉焼き2-3個、ソーセージ数本とパン、あればサラダ作って食べます。
普段食事を摂生してるので休日はチートデーです!

最近感動した映画・ドラマ・本は? 感動ポイントも合わせて。

映画は見ないなぁ。本も最近は感動とかないかなぁ。 ここ5年くらいの本なら「本好きの下剋上」泣けた!

今まで秘密にしていたこと、1つだけ教えてください

小さい頃に両親が離婚して「自分は捨てられた、自分のせいで両親は離婚した」みたいに思っていて、そのトラウマから「自分は生きてる価値がない。だから人より努力をしないといけない」と思い込み、もがいていました。
7年前にスタッフが大量に退職して経営状況が悪化しうつ状態になってた時に、今のメンターである由佐美加子さんのメンタルモデルの考え方に出会ってセッションを行なってもらい、それまで自覚してなかった上記の思考の癖に初めて気づきました。
彼女に「お父さんは亡くなっているから事情は聞けない。だったらお母さんが生きてるなら会って本当に自分のせいで離婚したのか聞いた方がいいよ!」と言われて、遠く広島に住む産みの母親に50数年ぶりに勇気を出して会いに行きました。
そこで「あなたのことは愛していたんだよ。離婚は大人の事情であなたとは何も関係なく、円満に離婚していたんだよ」と母親から聴くことができました。
今まで悩み苦しんでいた世界が大きくひらけた瞬間でした。 あの苦しみがなければ産みの母親との再会はなかったと思うので、人生とは不思議なものだと思いますし、たくさんの人に支えられてるご縁に感謝をしています。

好きなもの、きらいなもの

今まで一番おいしかった食べ物は?

扇屋のおはぎ

逆に二度と食べたくない物は?

特になし。

死ぬまでに一度は食べてみたい物は?

ありません。

お酒は好きですか? どのくらい飲みますか?

毎日缶ビール一本。たまにそれに加えてウイスキーロック一杯。ビールはキリンの糖質70%オフのもの。美味しいです。

好きな芸能人・有名人は?

トッケビ時代のキム・ゴウン。

よく聞く音楽(アーティスト)は?

ありません。

好きな色は?

紫かなぁ。テニスで着るユニフォームは青とかオレンジ系が多いです。

好きな本を1冊選ぶなら?内容と理由も教えてください

『本好きの下剋上』
家族との関係性が泣ける。

好きな映画を1本選ぶなら?内容と理由も教えてください。

『マトリックス』。人生の見方が変わった。

好きなマンガやアニメは?

『Giant killing』

プレーヤーとして、あるいは観戦で好きなスポーツは?

見るのはサッカー、野球とテニス。

欠かさず見ているテレビ番組もしくはYou Tubeのチャンネルは?

スタテニ(テニスのyoutube)
鈴木貴男プロに憧れて有料のサイトも登録して、貴男プロと小野田プロから毎月のようにオンラインで直接アドバイスもらっています。先日はサーブの動画を送り、ポイントを指導していただきました。

好きな場所、落ち着く場所は?

自宅のバルコニー。ハンモックを吊っていて、休みで天気の良い日は寝っ転がって本をずっと読んでいます。
冬はペレットストーブの前。炎を見てのんびり。

好きな季節は?その理由も教えてください。

秋。少し寒くて布団の中にいるのが嬉しい。
テニスの大会も多くて、近々宮崎で歯科医師会のテニスの試合があります。自分は三軍ですが、がんばります😊

これをされるとその人の評価が上がるという行動や仕草はありますか?

先読みをした行動。3くらい話したら10まで分ってくれてる。

逆にこれだけは許せないという行動や仕草は?

人の道に反していること。

これからの夢・目標・考え

仕事において、1年後の目標は?

来院者、働くメンバー、そして経営者にとって今以上に豊かで幸せな場所でいられること。

では5年後の目標は?

これもメンバーに共有してることではありますが、インフレで生活がより大変になっていくと思うので、生産性をあげ、給与レベルを地域の平均より1-2割増を目指します。

さらに10年後の目標は?

上記の延長上ではありますが、10年のスパンはいろんなことが起こると思うので、予測はできません。そういう意味で10年後の具体的な目標は意味がないと考えます。

プライベートでの目標はありますか?

世界ひとり旅と、テニスでアジア大会に出ることです。

リタイア後どのように過ごしたいですか?

人を育てることには何か携わりつつ、世界を旅したい。何かしら学び成長したいです

死ぬまでに挑戦したいことはありますか?

なんでもやりたい!

あなたにとって、「仕事」とはなんですか?

自分を成長させるもの。

あなたにとって、「人を育てる」とはなんですか?

チャレンジであり、喜びです。

あなたにとって、「プロフェッショナル」とはなんですか?

誇りを持ち絶えず研鑽を続け、それを評価してくださる方が対価としてお金を支払ってくださる。

これまでの質問を読んでくれた人に一言!

ありがとうございます。お互いにとって良いご縁がありますように!