医院理念(コアパーパス)

私達は「口からはじまる健康づくり」を通して
あたたかいエネルギーがあふれる医院を創り
医院に関わる人々の「豊かで幸せな人生」を実現します。

行動指針(クレド)

あたたかいエネルギーがあふれる医院
⚫︎患者さんの痛みや不安に寄り添います。
⚫︎目をみて笑顔で気持ちのよい挨拶をします。
⚫︎凸凹で良い、あなたはあなたのままで良いんだと、違いを認め合いお互いを尊重します。
口からはじまる健康づくり
⚫︎予防をベースにむし歯や歯周病の発症を抑え、エビデンスに基づいた精度の高い治療により、生涯美味しく食事し、健康でいられるサポートをしていきます。
⚫︎呼吸を改善する歯並び育成により、子どもたちの未来の健康を守り育てます。
⚫︎わたしたちは健康に導く教師です。けやきは健康を「教育」する場所であり続けます。
関わる人々に豊かで幸せな人生を
⚫︎夢や目標の実現のために自己成長をし続けます。
⚫︎お互いが幸せになるために考え行動します。
⚫︎メンバーの物心両面の幸せを追求します。

医院理念が生まれた背景Background of the birth of the clinic philosophy

当院が開業したのは平成10年。けやき通り沿いの小さなビル内でした。
診療を続ける中でせっかく治療をしても予防をしなければ、また虫歯や歯周病が再発することに大きな危機感を感じました。


根本治療と予防の重要性を感じ、予防型歯科の本場であるフィンランドで研修に参加。
そこで「本物の予防歯科」を学び、予防をベースとした診療システムの構築を実現しました
また、小児の矯正を必要とする歯並びの治療に関しても、ゴールデンエイジと呼ばれる学童期に適切な治療をすることが重要。
顎の発達や歯並び、噛み合わせに大きな影響を与え、健やかな成長を支える基盤となると考えています。


そして質の高い医療を提供するためには、スタッフ同士が弱みをあかせ信頼し合える共感型の組織であることが大切ですし、さらには患者さんを受け入れるスタッフ自身が豊かで幸せであるべきだと思います。
働くスタッフ、患者さん、医院がWin−Winな関係を保つことで豊かさと幸せは広がると信じています。

あたたかいプラスのエネルギーで患者さんを包み、抱えている不安や痛みに寄り添うことが私たちけやき通り歯科のあるべき姿です。

診療方針

本来であれば、まれであるはずのむし歯や歯周病。多く発症しているのは「予防」の観点が少ないからに他なりません。当院では、これをふまえ、定期的なクリーニングやリスク診断に基づいた予防処置を繰り返し行う「予防をベースとした診療」を提供しています


「予防をベースとした診療」の要は歯科衛生士のあなた。
当院では担当制を導入し、小児のメインテナンスは30分、成人は必要に応じて30分〜60分の時間内で行っています。メインテナンスの間隔は患者さんの口の状態に合わせて1〜4ヶ月。
担当歯科衛生士が患者さんと相談して次回のメインテナンススケジュールを計画します。
治療に責任とやりがいを感じながら働くことができる仕組みです。

熊本幸良会
けやき通り歯科・矯正歯科の
存在意義

患者さんにとっての当院

予防歯科によりむし歯や歯周病の発症を抑え、健康な口腔内を維持。また、必要に応じて高いレベルの治療を行うことで健康な歯並び・噛み合わせを作り、患者さんを健康に導く役目を担っていると考えます。

社会にとってモデルとなる
組織づくり

さまざまな働き方が求められる社会で、モデルとなる組織を目指し子育て世代にやさしい仕組みづくりを続けています。

有給取得100%、育休産休、選択制企業型年金制度など、安心して長く働ける制度を整えてきた結果、熊本市から子育て支援優良企業として連続して表彰。また、一緒に働く仲間の多様性を認め、業務内容のみならず、悩みや弱さまで打ち明けられるあたたかい関係性が生まれています。

これから目指すビジョン

採用計画
2024年
歯科衛生士 1名、管理栄養士 1名
2025年
歯科衛生士 1名
2026年
歯科衛生士 1名、歯科医師 1名

歯科衛生士について、毎年新卒の採用を予定しています。

結婚や出産といったライフイベントを経ても「働きやすい職場」「休みやすい環境」を整えるために、スタッフの増員は必要不可欠。

全員で協力し合える環境づくりを続けていきます。