応募について知りたい

履歴書や職務経歴書など、応募の際に用意すべきものはありますか?

新卒の方は、履歴書・健康診断書・卒業見込証明書・資格取得見込証明書をお持ちください。
中途の方は、履歴書と職務経歴書をご提出ください。
その他、適正検査(資質検査、精神分析の2種)を期日までに受検いただきます。

選考はどんな流れで進みますか?

①応募(当院採用ページより)※ミスマッチ防止のため医院見学を強くおすすめしています。
②一次面接日程調整(適正検査受検)
③一次面接(人事採用担当者、部署長)
④二次面接(2時間程度の診療見学、院長と副院長の面接)
⑤採用
採用後、条件面談(中途採用のみ)・入社前説明会・入社オリエンテーションを行います。

選考や面接では何を重視していますか?

質問に対して上手く答えているかよりも、本心で答えているか。 そして、医院で働いている姿を自然に想像できるかを重視しています。

給与面について知りたい

給与が募集要項に記載の額より低くなることはありますか?

もちろんありません。

給与の支給日は決まっていますか?

決まっています。毎月25日が給与日です。支給日が日曜・祝日に当たる場合は前日になります。

ぶっちゃけ、給与は相場通りですか?高めですか?低めですか?

地域平均より高いと思われます。
今後インフレで生活費高騰などが考えられるため、3年後には給与が地域平均の2割増しにできるようにしていく予定です。豊かで幸せな組織を皆で作り上げていきます。

給与明細は紙ですか?WEBですか?

WEBでお渡ししています。

賞与はありますか?

あります。 年2回支給しています。 (新卒者の昨年度実績0.3ヶ月分。1年以上勤務従業員実績2.2ヶ月分)

昇給はありますか?

年1回の定期昇給があります。
昨年実績は4,000円です。

残業について知りたい

残業はありますか?

歯科医師、歯科衛生士、歯科助手の場合、残業は月に2時間程度あります。
受付は月に3〜4時間程度です。

残業代はきちんと出ますか?

1分単位できちんと出しています。
技術知識の研鑽のために、休日や時間外で研修を受けていただいています。年に数回の予定ですが、研修時間分は時間外手当や休日手当をきちんともらえるように整えています。

残業をする際は申告しなければいけませんか?

いいえ。基本はスマートフォンのタイムカードアプリにて出退勤を自動記録しているため、事前の申告は不要です。

育児や介護について知りたい

産休・育休は取得できますか?気まずくないですか?

取得の実績が多数あります。
今までに在職中のスタッフのうち6名が12回取得しています。

育児や子どものイベント、介護などでの急なお休みは取りやすいですか?

有給休暇取得率100%と、取りやすい環境です。
時間休などを利用して、多くのスタッフが授業参観や運動会などのイベントに参加しています。
スタッフが多いので急な休みもフォローしたり、予約を調整したりして対応しています。

保育料の補助や託児施設の提供や紹介はありますか?

残業や医院都合で延長保育(幼稚園・学童)を利用することになった際の費用は当院が負担しています。
託児施設は原則患者さんに利用していただくものとしています。止むを得ない事情があり、事前に保育士の調整ができた場合は院内託児を利用することができます。

現在のスタッフのうち、通常とは異なる働き方をしている人について具体的に教えてください。

正社員で育休取得後に復帰したスタッフや、小さなお子さんがいるスタッフは時短制度を使っています。

お休みについて知りたい

休日のセミナー参加、勉強会などは「休日出勤」扱いですか?振替休日は取得できますか?

原則、休日出勤扱いとなり休日出勤手当(平日の35%増し)をお支払いしています。

出勤当日、体調不良などで急なお休みをいただくときは欠勤になりますか?

有給が残っていれば有給を当てていただいています。お子さんの体調不良でのお休みも同じような扱いになります。スタッフが多いので、助け合いながら休むことができています。

有給休暇は取得できますか?

もちろん、取得可能です。

有給休暇の残日数は管理してもらえますか?

はい。2名の専属総務スタッフと、外部委託をしている労務士事務所できちんと管理をしています。

有給休暇を取っても迷惑にはなりませんか?

みなさん取得しているため、迷惑には全くなりません。

当日欠員が出たときにフォローし合える体制はありますか?

はい。総人数30人ほどとスタッフも多く、ほとんどの職種に複数スタッフが在籍しているため、助け合いながらお互いフォローして仕事をしています。

今年の夏季休暇・年末年始休暇など長期休暇の日程はもう決まっていますか?

夏季は3日間、年末年始は5日間お休みがあります。

職場環境について知りたい

自分専用のデスクやパソコンはありますか?タブレット端末などの貸与はありますか?

デスクやパソコンはありませんが、社用のスマートフォン・タブレットを貸与しております。

Wi-Fi環境はありますか?

はい、あります。

個人用のロッカーはありますか?

はい。あります。

トイレは男女別ですか?またウォシュレット等はついていますか?

ウォシュレットがついています。

院内は禁煙ですか?喫煙スペースはありますか?

禁煙です。

ウォーターサーバーやコーヒーサーバーなどはありますか?

ウォーターサーバーをご用意しています。

徒歩圏内にコンビニなどはありますか?

あります。他にもレストランやカフェ、スーパーマーケットやドラッグストア、郵便局があります。

教育サポートについて知りたい

新入社員にはどんな教育をしていますか?

入社時研修、 矯正の研修。
So easy buddy「動画マニュアル&教育ツール」を導入しています。

セミナーや研修・学会の参加や書籍購入など、スキルアップに関する支援はありますか?

医院が必要と認めたものであれば、全額負担しています。

資格を取得したら給与・手当に反映されますか?

指定した資格または業務に関係のあるものと判断したものについては資格手当や能力手当として反映しています。

通勤について知りたい

通勤手当は支給されますか?

支給されます。(交通費規定あり)
月額上限10,000円です。

公共交通機関で通勤したいのですが、可能ですか?最寄りの駅・バス停についても教えてください。

可能です。バス停は「田迎妙見」より徒歩1分、「田迎一里木」より徒歩5分です。
最寄り駅はJR平成駅です。徒歩20分ほどです。

無料駐車場や駐輪場はありますか?

はい。医院の裏手にご用意しております。 車も自転車もバイクも通勤可能です。

住宅関係について知りたい

住宅手当や住宅・車の購入時の銀行との金利交渉などのサポートはありますか?

一人暮らし手当があります。(規定あり)

社員寮やアパートの借上げなどはありますか?

ありません。

転勤はありますか?転勤の際は家賃補助・引越し補助などありますか?

転勤はありません。
歯科医師の場合、遠方からの引越し補助金があります。

服装について知りたい

私服通勤ですか?通勤服の規定などはありますか?

私服通勤後にロッカーで着替えてもらっています。制服通勤はありません。

制服や作業服の貸与ならびに洗濯・クリーニングは? 費用は医院負担ですか

制服とカーディガンは貸与しています。
制服は自分で洗濯するなど、自己管理をしてもらっています。

制服のほかに靴やスリッパなどの履物の貸与はありますか。購入補助はありますか?

貸与ではありませんが、購入補助があります。
制服は数年おきに、スタッフの希望も聞きながら選んでいます。 2年前より診療スタッフはピンクのスクラブ、歯科医師はパープルのスクラブ、受付は黒の制服になっています。
院内シューズに関しては年間2,000円の補助のもと、自分にあうシューズを買ってもらっています。 体に合わなくて姿勢や健康を害するシューズも中にはあるため、今後は体に良い靴への統一を考えています。

髪色やネイル・ピアスなどは自由ですか?決まりがある際は許可範囲を教えてください。

医療人として信頼していただくため、髪色はカラー7号までの制限があります。
歯科医師、歯科衛生士、歯科助手はネイル不可となっています。 ピアスは華美でないシンプルなものはOKです。

健康への取り組みについて知りたい

健康診断はありますか?

はい。歯科医師国保の健康診断が9月にあります。

心療カウンセリングなどのサービス、マッサージや整体などの費用補助はありますか?

歯科医師国保に入っている場合、予防接種の限度額免除があります。

契約や各種制度について知りたい

雇用契約書や守秘義務契約書はありますか?

あります。守秘義務契約書は就社時にお渡しします。

どんな健康保険に加入できますか?

歯科医師国保、厚生年金、雇用保険、労災保険に加入できます。

厚生年金に加入できますか?

はい。当院は医療法人のため、厚生年金になります。
※は詳しい説明になりますので、興味の有る方だけどうぞ。

※多くの歯科医院が個人経営のため、厚生年金に入っていない現状があります。
それは、以下の2つの理由からになると思います。
①本人が支払う厚生年金の掛け金と同じ金額を医療法人が負担します。
(例えば15,000円をスタッフが負担すると、同じ15,000円を医院が負担する、その分将来受け取れる年金額は大きくなる)そういう意味でも正直結構たいへんですが、スタッフにとっては将来国民年金に比べ約2倍程度の年金を受けることができるため、スタッフの福利厚生にとって欠かせないものであると思っております。
②個人経営の歯科医院に勤めると手取りの給与の中から、あとで国民年金を個人個人で払うのですが、その場合に比べ、厚生年金の事業所の場合、前もって厚生年金の掛け金を事業所が給与から引いて手取りになるため、見た目の所得が低く見えがちです。

就業規則はありますか?

あります。(顧問契約の労務士さんがいます)

変形労働性、時短勤務や早退など、自身や家庭に合わせた働き方はできますか?

可能です。変形労働制、時短勤務で働いていたスタッフもいました。

10年15年と、長く勤めた人への表彰や退職金制度はありますか?

5年、10年、15年、20年と、5年ごとの年数に応じた永年勤続表彰金があります。

慶弔、出産等のお祝い金やお見舞金はありますか?

あります。

レクレーションについて知りたい

歓迎会や送別会、懇親会、ランチ会などはありますか?金額の補助はありますか?

ランチ会の開催はありませんが、歓迎会や送別会、懇親会の金額は全額補助を出しています。

社内イベントの参加は自由ですか?

自由参加です。

独自で開催しているイベントなどはありますか?

テニス大会を開催しています。

積立制度について知りたい

社内積立金や社内預金、持ち株制度などはありますか?

選択制企業型確定年金制度を導入しています。
老後2,000万円問題に対応すべく、2022年より法人にて導入し、現在多くのスタッフが参加しています。掛け金は最低3,000円、最高55,000円。手数料は法人持ちです。

401K確定拠出年金制度などはありますか?

はい、あります。

追加で知っておきたいこと

医院として取得している国・自治体の認定マークや制度はありますか?

「熊本市子育て支援優良企業認定医院」として認定されています。
 →熊本市子育て支援優良企業について        

社割などのお得な制度はありますか?

ジムを割引価格で利用することができます。