先輩DH×後輩DH
仲良し3人組!

とにかく「先輩が優しい」
長く働き続けられる職場です
歯科衛生士
A.Nさん(写真左)/
正社員/2021年4月入職/熊本歯科衛生士専門学院卒業
歯科衛生士
K.Hさん(写真中央)/
正社員/2020年4月入職/熊本歯科衛生士専門学院卒業
歯科衛生士
S.Tさん(写真右)/
正社員/2019年4月入職/熊本歯科技術専門学校卒業
数ある同業種のなかで、当院を選んだ決め手は?
A.Nさん
もともと、学生時代にここでバイトしていました。
母が医院の前を通った時に大きくて綺麗な外観だと思ったみたいで、バイト先にここはどう?と勧められたんです。 サイトを見てみると、中は木の暖かい感じがあり、明るそうな職場だったのでバイトにも応募しました。
実際に働いてみると、スタッフさんも暖かくて優しい人ばかり。そのまま新卒で働こうと決めました。
K.Hさん
一番は、家から近いことです。 7件医院見学に行ったんですが、ここはスタッフ同士めっちゃ仲良さそうな雰囲気しかなくて、それがいいな〜と思って決めました。
S.Tさん
けやき通り歯科は実習で2週間お世話になりました。他の医院にも実習に行ったのですが、人間関係が良かったこと、矯正歯科など幅広く勉強できると思ったことが決め手でここを選びました。

最初から最後まで患者さんを担当

どんなお仕事をしていますか?
A.Nさん
予防歯科をメインに大人のメインテナンスや子どものクリーニングをしています。 最近は矯正歯科もするようになりました。
K.Hさん
矯正はその人というか、入職する年によって担当する時期が違うんです。
A.Nさん
私は同期が3人いて、順番で矯正歯科を担当しています。私はちょうど最近担当がまわってきたんです。
S.Tさん
私が入った時からこのシステムは変わらないですね。
K.Hさん
他院で働く友達からは「ずっとメンテだけしてる」という話も。矯正も衛生士でやらせてもらえる医院の方が、スキルは上がると思います!
S.Tさん
やりがいはあるよね。他の医院より絶対!
K.Hさん
担当制だし、一から十まで衛生士が対応できるからやりがいがあると思います

患者さんとの対話がやりがいに繋がる

どんな時に仕事のやりがいを感じますか?
A.Nさん
矯正で、めちゃめちゃ難しいマルチブラケット。
最初の頃は失敗して怒られて「もういやだ!」と思うこともあったけれど、段々できるようになって、時間内に終わらせられるようになったっときに達成感がありました。 あとは、患者さんの歯周病が良くなったり、患者さんと仲良くなれたりするとやりがいを感じます。
S.Tさん
1人の患者さんを最初から最後まで自分で担当するのは責任重大。だけど「衛生士の仕事をしてるな〜!」って感じがするよね(笑)
K.Hさん
担当の患者さんの対応を他スタッフがしていて、私が遅れて入ったときに「待ってました〜!」って言ってもらえたときに、信頼関係を築けているんだなと思って嬉しかったですね。
衛生士を目指したきっかけは?
S.Tさん
母にすすめられました。 母から「将来のために絶対手に職を持った方がいい」と言われて、自分が矯正をしていたのもあり身近な存在だったので衛生士を目指しました。
K.Hさん
「一つの資格で将来困らないのは何かな?」と思ったときに、衛生士が思い浮かびました。
A.Nさん
高校の頃に「将来何になろうかな」と考えた時に、矯正をやっていたので衛生士が思い浮かびました。衛生士さんも優しかったし、私も細かな作業が好きだし、やってみようと思いました。
やめようと思ったことは…?
A.Nさん
K.Hさん
S.Tさん
一切無いです(笑)
A.Nさん
衛生士を辞めようと思ったことあります?
K.Hさん
S.Tさん
無い(笑)
S.Tさん
衛生士辞めちゃう子もいるけど、もったいないよね。
A.Nさん
もったいないですよね。周りでは人間関係が大変って話はよく聞きます。
K.Hさん
周りの話を聞くたびに「うわ〜大変なところもあるんだな〜」とは思います。
その時は「けやきで働けて良かったな」とは思います。。
K.Hさん
衛生士業務以外の仕事が多い、という話はよく聞きます。
ここは「衛生士は衛生士業務を」という院長の考えがあるから、それ以外の仕事は他職種が担当してくれる。衛生士業務に集中できる環境です

優しい先輩ばかりなので安心!

「けやき通り歯科で働いてよかった!」と感じた点を教えてください。
A.Nさん
自費も矯正も予防も全部学べるところ。全部幅広く深く網羅できる医院です
あとはとにかく先輩たちが優しい。 風邪ひいて休んだあとにみんなが声かけてくれるところとか「わ〜!優しい〜!」って思います(笑)
K.Hさん
先輩が本当に優しい!失敗してもみんな「大丈夫だよ」って言ってくれるし、フォローが手厚い(笑) 「失敗しても先輩いるから!」って思えます(笑)

優しい院長が自慢!

「医院の自慢」を教えてください!
S.Tさん
みんな仲が良いこと
K.Hさん
あと院長が優しい!
A.Nさん
絶対に怒らないですよね。怒っているところ見たことない。 物を落としても謝る前に「大丈夫だよ」と言ってくれます。
K.Hさん
S.Tさん
(笑)
S.Tさん
アシスタントとかも絶対怒らないし待っててくれるよね。グローブはめるのも待っててくれる。
K.Hさん
優しい(笑) トラブルがあっても待っててくれます
A.Nさん
優しい(笑)
K.Hさん
新しい情報をどんどん取り入れて患者さんに渡しているところもすごいところです。 医院の設備もシステムも新しい物にどんどん変わって働きやすくなってます
A.Nさん
セミナーも希望したら参加させてもらえます!参加費用も負担してくれるんです
S.Tさん
医院としては有給も取りやすくて、事前に申告したら土曜日も休めます
K.Hさん
今の社会情勢に合わせて変えてくれるんです。周りが週休2.5日とかになったら考えてくれたり物価が上がったら臨時ボーナスくれたり月の売上が上がったら還元があったり。
入職後、自分が成長できたなと感じるポイントは?
A.Nさん
最初、子どもとどう話せばいいか全然分からなかったんです。先輩が子供との対応がとても上手なので、それを見て学んだりたくさん子供と接していく中でできるようになりました。
K.Hさん
患者さんの急な質問にすぐぱっと答えられるようになりました。歯周病でも矯正でも。
「なんでこうなるんですか?」と聞かれても「それはですね…」って全部説明できるようになって「自分すごい!」と思いました(笑)

憧れの先輩のようになりたい!

これからの目標は?
K.Hさん
結婚しても子どもが生まれても、ずっと働きたいですね
S.Tさん
Oさんという一番ベテランの衛生士さんがいるんです。知識も技術もすごいので、Oさんみたいな衛生士になりたいです。
A.Nさん
これからどんどん後輩が増えてくるので、後輩にもしっかり教えられるような先輩になりたいです。私も、Oさんみたいな衛生士になりたいです!
この医院は、どんな人が合うと思いますか? 入職希望の方にメッセージを!
A.Nさん
素直な人が合うと思います。元々の知識や技術がなくても素直だと多くのことを吸収して学べるので。
S.Tさん
いろんな先輩がいるので、どんな性格・タイプでも合うとは思います。学ぶことは多いので勉強熱心だと嬉しいかも。
K.Hさん
どんな人でも馴染める、というか、みんなが馴染ませてくれる職場です。だから人柄や性格は特に問題ないと思います。 MBTIのFの人。
(Fタイプ…相手の気持ちを尊重するタイプ)
A.Nさん
S.Tさん
(笑)
S.Tさん
うちのスタッフ、Fの人が多いんですよ。 Fタイプの方は合うと思います!

ご協力ありがとうございました!