新卒1年目×新卒2年目
新人の若手DH

親子3代で通う患者さんも!
業務を通して感じる「信頼」
歯科衛生士
Y.Kさん(写真左)/
正社員/2022年4月入職/九州看護福祉大学卒業
歯科衛生士
M.Iさん(写真中央)/
正社員/2022年4月入職/九州看護福祉大学卒業
歯科衛生士
M.Mさん(写真右)/
正社員/2023年4月入職/九州看護福祉大学卒業

在学中に良い環境だという噂が…

数ある同業種のなかで、当院を選んだ決め手は?
M.Iさん
学校の先輩がいたことが一番の決め手でした。 卒業した学校の規模が小さく、見知った人が職場にいると安心だったので。
Y.Kさん
私は人間関係がいいところに行きたいな〜と考えていました。 MBTIのセミナー等を受けている話を聞いて、人間関係や個性を大切にしているのかなと思ってここに決めました
M.Mさん
セミナーの話っていつ聞いたんですか?
Y.Kさん
就職説明会で、「こういうセミナーもやっています」ってチラッと聞いて、見学したときに詳しく内容を聞いたんですよね。 MBTIみたいな性格分析のセミナーを受講することで、人数が多くても人間関係が円滑になっているのかなって思って。
M.Mさん
私は在学中に実習先の選択肢としてここを知りました。実習時は別の医院に行っちゃったんですけど(笑) でも矯正の勉強もできて、すごくスタッフさんがいいという話を周りから聞いていたので、興味を持っていました。 熊本で就職する意思が決まってから見学に行ったんですけど、スタッフさん達がやっぱりいい人たちばっかりで。 矯正も一般も、幅広くいろんな勉強ができるからいいなと思って選びました

できることが少しずつ増えてくる!

どんなお仕事をしていますか?
M.Mさん
私は1年目なので、自費のアシスタントとお子さんのメインテナンスをやっています。
Y.Kさん
私も最初はお子さんのメインテナンスからスタートしましたね。 今は大人の患者さんのメインテナンスや治療のアシスタントもたまについたりして、ちょっとずつ矯正の勉強を始めました。
M.Iさん
私もお子さんのメインテナンスから始めて、1年目の最初ぐらいから矯正に入りました。 今も主に矯正をやっていて、最近大人の患者さんのメインテナンスをちょっとずつやり始めたかなって感じです。医院側から振り分けられた業務をこなすうちに、できることが段階的に増えていっていますね。

地域に密着&貢献!嬉しさもひとしお

どんな時に仕事のやりがいを感じますか?
M.Mさん
うーんなんだろう。患者さんがメインテナンスに継続してきてくれることですかね。 歯医者さんって痛みや音から嫌なイメージを持つ人が多いと思いますが、予防を頑張っている患者さんがメインテナンスにいらっしゃると、「継続してくれている」「質の良い予防を提供できている」と実感できて嬉しくなります
Y.Kさん
あ〜わかります!
私は最初に小児チームに配属されて、泣いたり怖がったりして治療ができない子を対象として笑気麻酔を使った治療をしていたんですよね。そういうお子さんがだんだん治療に慣れて、歯医者さんが好きになってくれた姿を間近で見られることにやりがいを感じます。 一緒に来ているお母さんに「早くけやき通り歯科に連れてきたらよかった」って言ってもらえたときはすごく嬉しかったです
あと、「家族で来ました」「自分が通って良かったので子どもを連れてきました」とご家族で通う患者さんがいらっしゃるので嬉しいです。
お子さん・お母さん・お祖母さんの親子3代で通われている方もいて、信頼を置かれている感じがしますし、地域にかなり密着している感じがしてやりがいを感じますね
M.Iさん
私は矯正に来ていた患者さんの治療が終わりに近づいて、リムーブした時が嬉しいです。 「よかったね〜!」って感じで、患者さんと一緒に喜んでいますね。

入りたての頃は悩むことも

逆に、やめようと思ったことは…?
Y.Kさん
M.Iさん
M.Mさん
いや〜無いかな…
M.Mさん
私はまだ入ってすぐなので、辞めるまではないですけど・・・仕事がなかなか覚えられないときとか、自分が嫌になる時があります。
M.Iさん
えっ、そんなときがあったの?
M.Mさん
ありますね〜。 自費治療のときってやらなきゃいけないことも準備物も多くて、それを覚えるのが大変でした。 先輩に何回も同じことを聞くのも迷惑だろうなとか思って…。ちょっと嫌になっていた時期はありましたね。
Y.Kさん
確かに覚えることが多いと大変。私も最初は治療のアシスタントをやっていたんですけど、覚えることが多くてきつかったですね。 メインテナンスを始めたばかりの時には時間に追われてしまって、自分のせいで診療が伸びているな、と感じたときも辛かったです。
M.Iさん
私も辞めようまではいかないんですけど、矯正中にやることが多すぎて、「これやっといてね」って言われた仕事もなかなかできなくて。 それで診療時間がすごく伸びてしまって、めちゃくちゃ申し訳ないとずっと思っていました。最近もちょこちょこあるかな。

衛生士業務に専念できる環境

「けやき通り歯科で働いてよかった!」と感じた点を教えてください。
M.Mさん

当院が私たちスタッフのことをちゃんと大切にしてくれることと、本当に先輩が優しいこと。やっぱりこれかなって思います。 テニス大会とか、院内で交流できるようなイベントもたくさんあって楽しいですね。

Y.Kさん
うん、本当にみなさん優しい。
いい意味で結構自由に仕事ができるところも嬉しいですね。
他の医院で勤めている同級生の話を聞くと、先輩が言っているやり方で衛生士業務を進めていかないといけないところもあるみたいです。
当院では先輩たちの様々なやり方を見て自分で学んで、自分で考えて衛生士業務を進めていけます。一回のメインテナンスでも選択肢がいっぱいあると思うと、楽しくなりますね。
あと、この間同級生と話していて、「自分が務めている医院でメインテナンスを受けたいと思えるのはすごくいいことだよね」って話が出て、今当てはまってるな〜って思いました
M.Iさん
確かに私も当院でメインテナンス受けたい!患者さんのことを考えていい道具を揃えているし。 ここはエアフローとかあるけど、そもそも置いていない、または自費のメインテナンスの時しか使わない医院もあるみたいですね。
Y.Kさん
そうそう、高性能な道具が多い。 そのせいか、患者さんから「メインテナンスの値段が高い」って言われることがたまにあって・・・。 「でもすごくいい道具を使っているんだけどな・・・」っていうのが伝わらないときに、ちょっと切なくなるときがあります(笑)
M.Iさん
あと、受付や物品係の人がそれぞれいらっしゃるので、ずっと衛生士業務に集中できるのも嬉しいですね。新人は始めから衛生士業務ができないところの方が多いんじゃないかな。入りたてだと受付をやってるよね。
M.Mさん
私は受付をやるのはちょっと嫌だなって思ってました・・・。衛生士業務に加えて受付も滅菌もするとなるとかなり大変そうなので、ありがたいですね。 しかも衛生士一人に一台ユニットが割り当てられているのもすごいと思う。
Y.Kさん
休みが取りやすいのもありがたいな。周りに気を使って取りにくいなんてことは無いですし、旅行のために使うこともできるので嬉しいですね。
[他院に勤められた経験のある方]他院にはない、当院ならではの魅力は?
Y.Kさん
私たちはまだ他院に勤めたことがないんですよね。 でも実習で行った医院と比べると、やっぱり環境が綺麗なことが1番の魅力ですね。 滅菌とかもしっかりしていて全てが清潔なので、自分もメインテナンスや治療を受けたいと思える環境です。

なんでも相談できる環境だから働きやすい!

「医院の自慢」を教えてください!
M.Mさん
院長が優しいので安心して働けますね。そういえば怒ったところとか見たことないかも…。 いろいろな人の意見によく耳を傾けていらっしゃると思います。
Y.Kさん
院内が広くて綺麗で、設備も整っているところが自慢です。 また、欲しい道具や機器について相談すると、導入を検討してもらえます。 自分の意見が通って最新のものを導入してもらえるのは嬉しいですね。
M.Iさん
私の自慢はスタッフみんなが優しいことですね
入職当初は先輩と一緒に衛生士業務をやっていました。最初はやっぱり緊張していたんですけど、すごく優しい人が多くてわからないことや不安なことも聞きやすかったです。スタッフの人数が多く、困っても誰かに聞けば解決するので、不安を抱えることなく仕事を進められるところもいいかな。
M.Mさん
院長もスタッフも本当に優しくて、いつも和気あいあいとしていますよね

スキルもマインドも成長!

入職後、自分が成長できたなと感じるポイント
M.Iさん
患者さんひとりひとりに合わせたブラッシング指導や、ホームケアの提案がだんだんとできるようになってきたことです。
Y.Kさん
私はメインテナンスで担当している患者さんが、ちゃんと通い続けてくれている時に成長を感じます。
M.Mさん
当院はいろいろなことにチャレンジさせてもらえる環境なので、初めてのことをするときはやっぱり緊張してしまいます。しかし、先輩がフィードバックをくださったり練習に付き合ってくださったりするので、技術的にも精神的にも成長できたと感じることがたくさんありますね

先輩のような衛生士を目指して

これから5年後、10年後、どういった形で働いていたいですか?
M.Mさん
予約の空きがないほどたくさんの患者さんを担当する、どんな歯周病も治せる歯科衛生士になりたいです。特に、目標とする先輩方のような衛生士を目指します。 結婚して子どもができても、育児と仕事の両立をしているかっこいいママになっていたいですね。
M.Iさん
私は仕事とプライベートを両立して働いていきたいですね。
Y.Kさん
結婚しても働いていたいな〜と考えています。 理想としているのは先輩スタッフのAさんで、自分の生活も大切にするために勤務時間は調整して働きたいです。
当院は、どんな人が合うと思いますか? 入職希望の方にメッセージを!
Y.Kさん
メインテナンスをしっかりしたい方にはとても良い環境の医院だと思います。まずは自分の目で見て感じることが大事だと思うので、ぜひ見学にきていただきたいです。
M.Iさん
患者さんや働くスタッフなど、人を大切に思う方ならどんな方も合うと思います!
M.Mさん
技術を高めたい人や知識を深めたい人が合うと思います。楽しく働きたい人にもおすすめしたいです。一緒に楽しく働きましょう♪

ご協力ありがとうございました!