新婚さんDH
先輩層として活躍中!

先輩との関係から見えてくる
自分自身のライフステージ
歯科衛生士
A.Sさん(写真左)/
正社員/2015年4月入職/熊本歯科衛生士専門学院卒業
歯科衛生士
M.Iさん(写真中央)/
正社員/2019年4月入職/九州看護福祉大学卒業
歯科衛生士
K.Fさん(写真右)/
正社員/2018年4月入職/熊本歯科衛生士専門学院卒業

マニュアル完備で新人も働きやすい

当院を知ったきっかけは?
A.Sさん
実は私、もともとここの患者だったんです。小さい時から通っていて。その縁もあってここで働くようになりました。当時から雰囲気がよくて、アットホームな印象でしたね。
M.Iさん
私は、通ってはいなかったけど、存在は知っていました。
そして学生のころから「予防歯科をしたい」という思いがあり、インターネットで検索したらこの病院が出てきました。「家の近くだ、知ってる!」と興味を持ったのがきっかけです。
K.Fさん
私…たぶん…学生のときの就職説明会だったと思うけど…。あんまり記憶がないかも(笑)
A.Sさん
覚えてないの〜(笑)
K.Fさん
うん、いい印象だったとは思うんだけど(笑)
A.Sさん
通っていたころから感じていた、やさしい、アットホームな印象は入職してからもそのまま。特に先輩が親切でした。新人に対して、必ずペアとなる先輩が1人ついてくれて、交換日記などのやり取りで教えてもらったことを覚えています。
M.Iさん
私もしっかり時間を取って、教えてくれたのがうれしかったな。
K.Fさん
マニュアルがそろっているから、やりやすいよね。備品のところに「残り◯個になったら注文」などの指示も付箋で貼ってあって、みんなが分かるようにしてあるのがありがたいです。
M.Iさん
そうそう、気付いたらまとめてあって助かるよね。目に見えて分かりやすくしてある。

「担当制」によって感じるやりがい

どんなお仕事をしていますか?
M.Iさん
主にはメインテナンスと矯正ですね。担当制になっていて、衛生士1人に、かなり多くの担当患者さんがいます。各歯科衛生士に、12のユニットの一つが割り当てられています
K.Fさん
メインテナンスはもちろん、矯正も予防もするから、仕事の幅は広いよね
M.Iさん
そうそう。そんな中で同じ人を担当し続けられるというのはやりがいにつながっているかもしれません。歯周病などの経過、その人がどんどん健康になっていく様子を見ていられるのがいいところです
また、患者さんと仲良くなれて、しっかりアドバイスを聞いてもらえると、歯科衛生士になってよかったと感じますね。
A.Sさん
そう!1人の方をずっと診ていると、改善していくのが分かるし、それが自分のことのようにうれしい。
K.Fさん
(大きくうなずく)私もそこがやりがいだと思う!!
A.Sさん
大変なことも結局はそこにつながるんだけど、「責任」ですね。担当する患者さんの症状が悪くなったとき、自分のせいだと思うこともあります。別に怒られたり、責任を追求されたりということはありませんが、自分で自分が許せないというか…。
K.Fさん
そうそう、担当制ならではの悩みだよね。
M.Iさん
それと、覚えることが多いのも大変です。学ばなくちゃいけない内容がとても多い。
K.Fさん
そう、矯正、予防と、歯科衛生士が担当する仕事の幅の広さから覚えることがたくさんあります。しかしその分成長を感じられると思います
卒業してすぐと比べて、時間内に終わらせられると「私、成長してる!」って(笑)

スタッフの仲の良さが一番の自慢!

当院で「良かった」と感じたのはどんなことですか?
K.Fさん
「スタッフ同士の仲がいい」に尽きます。難しい患者さんとの対応など一緒に考えてくれるし、助けてもらいやすい環境です。
M.Iさん
ほんとそう!先輩みんなやさしくて、忙しくてもフォローしあえるところがけやき通り歯科のいいところ。
A.Sさん
人間関係がすごく良くて、スタッフ同士で友だちのような会話ができます。プライベートもお互いに突っ込んで話して、深いコミュニケーションが取れるいい関係づくりができています。また、有給休暇もしっかり取れるのもいいです。
M.Iさん
残業もほとんどないし、プライベートが充実できます。
A.Sさん
それに、これからのことを考えると、子育てしている先輩が多いのが心強いよね。
産休を取る人、産休明けで復帰する人、時短勤務で子育てと両立している人などモデルとなる人がたくさんいるので、自分自身のこれからのライフステージが見えてきます
M.Iさん
今までの仕事環境を考えると、自分が子育てするときも助けてくれるだろうという安心感があります。
当院の「自慢ポイント」を一つ挙げるとしたら?
A.Sさん
スタッフの仲の良さが一番です!
29人と、スタッフの数は多いのですが、逆にそれだけいるから必ず合う人がいるんだと思います。一つのクラスのような感じですね。
M.Iさん
先に言われてしまった(笑)。
他は、そうだな、1つの歯科の中で幅広い知識を学べるという点でしょうか。歯科に関する全部に携わるので、学ぶことが多く成長もできます。患者さんも子どもさんからご年配の方まで幅広いので、対応の仕方、コミュニケーションの仕方も身に付くと思います。
K.Fさん
あとは、12ユニットという数にもかかわらず、すべて個室というのもいいですね。
衛生士ごとに部屋が分けられていて、自分のユニットで、自分のペースで患者さんとのやり取りができて、働きやすいなと感じています。予約制だから時間に追われず、ゆっくり対応できるのもいいですね。

どんな人も、この職場なら大丈夫

最後に、どんな人が当院に向いていると思いますか?
A.Sさん
けやき通り歯科は、本当にスタッフの仲がいい医院。平和主義な人が来てほしいなと思います。この穏やかな雰囲気を保ってくれるような(笑)。
M.Iさん
平和な人がいいよね。穏やかささえあれば十分です。
K.Fさん
あとは、覚えることがたくさんあるので、学ぶこと、成長することに前向きな人だったらいいかな。
M.Iさん
ただ、別に事前に知識を身に付けてなくてもいいよね。入ったらしっかり教えてもらえるから、学ぶ気持ちだけ持ってもらえたら
K.Fさん
それと、私自身はあまり話が得意な方じゃなくて、コミュニケーションに不安があったんだけど、入社後に「性格診断テスト」があって、「あなたはこういう性格だから、こういうコミュニケーションを取りましょう」といったアドバイスを受けられてよかったな。周りもその性格を共有してくれるので、すごくやりやすかった。
A.Sさん
そうだね、まとめるとたぶんどんな人でも大丈夫ってことだね(笑)
M.Iさん
K.Fさん
そうだね。いろんな人に来てほしいね!

ご協力ありがとうございました!